しんぺりのライフジャーナル

当記ブログは日頃から福岡市を中心に活動している管理人の人生日誌となっています!食・音楽・雑貨・日誌といった管理人の人生をかけたブログをお楽しみください。ご連絡はこちらまで!unknowns.vo@gmail.com

【AOAK日記その2】ライブに向けてバンド練習してきました

f:id:shimpery:20190609224640j:image

AOAK日記をご覧の皆様、こんにちは。AOAK(オーク)のGtVo.しんぺりです。

新年号になって初めての夏と8ヶ月ぶりのライブを目の前に、今日も2時間ほどスタジオにてバンド練習をしてきました。

 

AOAK(オーク)がいつも練習しているスタジオは福岡天神親不孝通りにある「ゴンスタジオ」というスタジオです。地下に店舗を構えており、階段を降りると素敵な雰囲気のフリースペースとスタジオが待っています。

 

f:id:shimpery:20190609224759j:image

もうこのスタジオを使わせていただき、今年で3年になりますね。私がAOAK(オーク)に入れて頂いたのが2016年の12月くらいでした。時が経つのは遅いようであっという間です。

今日は20時からバンドの全体練習だったのですが、19時から1時間は個人練習にあてていました。全体練習では最低限ボーカルとして足を引っ張りたくはないので、早めに練習してました。

 

f:id:shimpery:20190609225206j:image

それと同時に、次のライブではボーカルエフェクターを使ってみたいんですよ。生声でもいいのですが、どうせなら厚みのある、聞いてくれる人の耳を飽きさせないライブにしたいなという私の思考です。

この機材の名はTC-HELICON Voice Live Playです。これ、購入してからライブや練習の時に使用したことがなかったので、こいつを使いこなすためにも個人練は書かせなかったという訳です。

詳細はいつか、商品レビューの記事でご紹介させていただけたらと思うので、ここではあまり語りませんが、面白いですよ。

 

まるでトンネルの中で歌ってるかのような声の響きを再現出来たり、電話やラジオみたいに少し割れたような、曇ったような声が出せたり、ロボットやボカロのような声も出せます。楽しい。

 

次のライブは、まだ全曲オリジナルではなくコピーも織りまぜての出演になります。完コピするのもありなのですが、ちょっとはAOAK(オーク)の色が出せるよう努力してます。

 

f:id:shimpery:20190609225653j:image

ゴンスタジオさんはいつも店内やスタジオ内を綺麗にして頂いていて、使わせて頂いているこちらが気持ちいいです。マスターも優しいし、とても気に入っているスタジオです。ていうかここしか使った記憶が無いです。あったとしても「なんか違うな〜」ってなっちゃうんでしょうね。清潔感のある店内に、そしてマスターの人柄にいつも感謝してます。

 

f:id:shimpery:20190609230015j:image

バンドマンには欠かせないアイテムが載っている写真ですが、私は吸ったことがありません。服に染み付いたタバコの香りは好きなんですけどね。でも吸ってる感出てた方がロックバンドな感じがしてカッコイイなと思っちゃう勘違い野郎なので、1枚撮らせていただきました。タバコが吸えるかっこいい大人になりたかった。汗

 

f:id:shimpery:20190609230153j:image

個人練も自分と向き合って、自分の実力も再認識できてとても有意義なのですが、4人で集まるとやはり違ってきますよね。なんといっても楽しいです。昔からずっと付き合いが長いとか言うことでもないのですが、掲示板で集まった私たちですがほかのメンバーは非常にいい人達で面白いです人ばかりです。出会ってよかったと思える人達と1つの音を作るバンドという活動ができるということ、神様に感謝ですね。

 

家が近かったり時間に余裕があるなら飯でも行きたいところですが、また今度ですね。あまりご飯を食べるということはタイミング的にありませんが、たまに行くとこれまた楽しいんですよね。

 

f:id:shimpery:20190609230730j:image

そんなこんなで2時間くらい練習した後、福岡天神駅から電車で帰ります。翌日が仕事なので早めに寝なきゃですね。しかし電車の時間があるので、練習中に録音した課題曲を聞いて反省したり、こうやってバンド活動の記録を日記として残しておくんです。ブログのネタにもなりますし、AOAK(オーク)というバンドをもっともっと知って欲しいです。

 

f:id:shimpery:20190609231444j:image

てな感じの日曜日でした。告知になりますが、6月29日(土)に福岡天神EARLY BELIEVERというライブハウスにて、久しぶりにライブを行います!この記事を読んで少しでもご興味がわいた方、ぜひご連絡してください!お待ちしております。

Twitter(個人):@shimpery

Twitter(バンド):@aoak1220

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com