しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で昼はシステムエンジニア、夜はバンドマンとして活動するしんぺりが、福岡のグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

楽曲紹介!RADWIMPS×6thアルバム"絶体絶命"のおすすめ曲!

f:id:shimpery:20190718154429j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんペリです。

今回はRADWIMPSの6枚目のアルバムとなる「絶体絶命」についてご紹介させていただこうと思います!2011年に発売されたこのアルバムですが、管理人の思い出深い曲たちがたくさん詰まっています。ぜひ最後までご覧ください!

 

ちなみにですが、アルバム名である「絶体絶命」というタイトルですが

四文字の漢字をバラバラに解体しますと

・絶→糸+色 = いとしき

・体→からだ

・絶→糸+色 = いとしき

・命→いのち

となっていて、繋げると「愛しき体、愛しき命」 という言葉が隠されているようです。

深すぎ。。。これがRADWIMPSの世界観だ!!

 

 

アルバムの収録曲の管理人おすすめ曲です!

DADA

透明人間18号

君と羊と青

だいだらぼっち

学芸会

狭心症

グラウンドゼロ

π

G行為

DUGOUT

ものもらい

携帯電話

億万笑者

救世主

ツクツク法師 

 

以上です。それでは早速参りましょう!

 

DADA

→ダダイズムや駄々っ子とかいう意味のDADAですが、最初のドラムロールのようなテクニックから捕まえれます。ボーカルの野田さんの得意な人間賛歌ですね。一緒になって叫びたくなる一曲です。ちなみに曲のキーがDmやAmで構成されていて、これまたDADAとリンクしているということは、曲が出来てから気づいたそうです。

 

君と羊と青

→いまだにRADWIMPSの中でもよく歌われる曲です。一度聞いたら忘れられなくなるギターのメロディですよ。そしてボーカルのメロディや観客を巻き込む掛け声も大好きです。野田先生はファンを楽しませる天才だと思わされます。

 

G行為

→題名から見て分かる通り、なかなかギリギリな線を行く一曲です。笑

これをカラオケで友達と歌いたくて必死になって覚えた記憶があります。中毒性のある曲ってこういう曲のことを言うんだろうなと思います。楽器隊も聞いているこちらを洗脳しにかかってますからね。

 

携帯電話

→現代人になくてはならない携帯電話。この曲が発表された時はまだスマホの普及率はそこまで高くなかったので、ガラケーを思い出しながら聞いてください。誰かの中の自分の居場所がポケットの中にある、そんな 可愛らしい一曲です。

 

さて、いかがだったでしょうか。RADWIMPSの6thアルバム「絶体絶命」、皆様も是非手にとって聞いてみてください!

 

楽曲購入 

絶体絶命 - RADWIMPSをiTunes Storeで購入する

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com