しんぺりの総攻撃

「音楽ってきっと、どんな政治や宗教よりも人を救う事が出来ると思うんだ」福岡県在住、市内にて活動しているオルタナティブバンド"AOAK(オーク)"のギターボーカル。商品紹介や食レポをメインに更新中。

【若手社員必見】カラオケに会社の上司と行った時の年代別オススメ曲

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。 

最近では会社のイベントが多く、飲み会のあとの二次会でカラオケに...

なんてことも良くあります。そんな時に困るのが「若いのから歌え!」

という鬼フリと「このメンバーで何を歌えばいいんだ...」という不安ですよね。

 

すごく分かります。特に社会に出たばかりである男性若手社員の皆様。

毎日お疲れ様でございます。

当ブログでは音楽についてのおすすめのアーティストや楽曲を紹介しているのですが、

カラオケもまた、私の一つの趣味でございます。

 

そんな私から一つだけ言えることは、そもそも二次会のカラオケに足を運んだ時点で、他の同期より一歩リードしております。ナイスガッツです。

ここでもう一押し、上司に覚えてもらえるような曲を歌えば、なおよし!!!!

(女性目線の歌がわからず、すみません...)

 

ということでここからは管理人がよくカラオケで歌う

オススメの「上司にウケる曲」をご紹介していきたいと思います。

※カラオケに引っ張りだこになる可能性があります。ご了承ください。

 

 

【好印象確実!管理人がおすすめする年代別カラオケオススメ曲!!】

〜20代の上司と行く場合〜

若手社員からして、20代の上司に対してはそこまで年も離れていないと思うので、割と最近の曲でも通用はすると思います!!

 

①MONGOL800「小さな恋のうた」 

→言わずと知れた名曲です。なんなら30代の人でも知っていると思います。 サビを一緒に歌える人が多いイメージなので、どこで歌っても通用する曲だと思います!

 

 ②ロードオブメジャー「大切なもの」 

→おそらくこの年代は大体の人が知っていると思います!ですがちょっと歌うのが難しいかも? しかし盛り上げたい時にはうってつけだと思います!少し前の曲ですが、

一時期みんなが口ずさんだことがある曲ですので、懐かしさと盛り上がりで勝負です!

 

③Mr.Children「HANABI」

→こちらは問答無用の名曲ですね。ドラマの主題歌でもあり、2000年代の曲なので、申し分はないでしょう!!Mr.Childrenは幅広い年代に支持されているのでとても頼りになります。

  

その他には

RADWIMPS→「ふたりごと」「前前前世」

・ゆず→「夏色」「栄光の架け橋」「さよならバス」

・FLOW→「GO」「DAYS」「Re:member」

・UVERworld「SHAMROCK」「浮世CROSSING」

・Aqua Timez「決意の朝に」「虹」

などなど、、、そこまでハードルは高くないと思います!!

 

〜30代の上司と行く場合〜

ここから徐々に難しくなってきますよね。

 

①WANDS「世界が終わるまでは」

→言わずと知れた名曲です。アニメ"スラムダンク"のエンディングになった曲です。 

中堅くらいの年代の人ならWANDSというバンドの存在を知っているはずです!!

 

②スピッツ「ロビンソン」 

→Mr.Childrenもそうですが、30代の方にはストライクゾーンが広いスピッツです。そして名曲が多い!!非常に心強いですね。ロビンソンの他にも「チェリー」「空も飛べるはず」などなど、バリエーションが豊富ですね!!

 
③T-BORAN「離したくはない」

→これ、普通にいい歌です。現代風の音楽ではないかもしれないですが、25歳である管理人もたまに聴きたくなります。WANDSと同様に同じ時代に多くのファンを持つT-BORANなので間違いはないはずです!!

 

その他には

・T.M.Revolution→「HOT LIMIT」

・GLAY→「HOWEVER」「誘惑」

・徳永英明→「壊れかけのRadio」

・久保田利伸→「missing」

・CLASS→「夏の日の1993」

などです。若い人でも聞いたことのある曲がありましたか?

 

〜40代以降の上司と行く場合〜

40代以降は一つの枠として選曲しても問題ないと思います。すでにオジサンたち相手に下記のオススメの曲を歌うと

「お前何歳だ!?」といいツッコミがきます。管理人はそのパターンが多いです。笑

 

①安全地帯「ワインレッドの心」 

→ボーカルの玉木さんがまたいいんですよ...渋みがあって、あの頃絶大な人気のあるバンドでしたから。 

 

②沢田研二「勝手にしやがれ」 

→"ジュリー"の愛称で知られる沢田研二さんの名曲です!歌いやすい、おじさん達の青春を思い出させる曲なので、一発でハートを掴めそうですね!

 

③尾崎豊「OH MY LITTLE GIRL」

→ここでザキさんですよ。このバラードはどの年代も知っているはず!一世風味した尾崎豊さんを歌えば間違いはないでしょう。

 

他には

・米米CLUB→「浪漫飛行」

・サザンオールスターズ→「真夏の果実」

・山下達郎→「クリスマスイブ」

・Mr.Children→「Tomorrow Never Knows」

・B'z→「いつかのメリークリスマス」

・久保田早紀→「異邦人」

こんなところでしょうか。管理人の持ち歌でもありますが、上司ウケはかなり良かったので、実証済みということでぜひ覚えてみてはいかがでしょうか!

 

※女性の方もそうですが、困った時は周りの人を巻き込むような歌を

歌うのがいいかもしれないですね。例えばAKB48とか、EXILEとか、サザンオールスターズとか、みんなでノリノリになれる曲があればなお心強いですね!

 

それではまたお会いしましょう!

 

ご要望やご指摘がある方は、こちらのメールアドレスか問い合わせフォームより

ご連絡ください。書いてほしい記事や、内容が間違ってるなどのご指摘やアドバイスも

常に受け付けております!

メルアド:unknowns.vo@gmail.com 

  

FIN...