しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で昼はシステムエンジニア、夜はバンドマンとして活動するしんぺりが、福岡のグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

中華そばふくちゃんで食レポ!福岡清川にある黄金のSARAH JAPAN MENU AWARD受賞中華そば!

中華そばふくちゃんの食レポ記事のサムネイル

僕の活動場所は、お昼は主に福岡市中央区、いわゆる天神ってところがメインになっています。といいつつも、天神の中心部よりは少し離れていますが。そんな天神より少し離れたところにあるラーメン屋に立ち寄りました。中華そば ふくちゃんです。ラーメンを食べ終わったあとに、このラーメンの中毒性とも言える味の美味しさを知ることになりました。今日はそんなに中華そばふくちゃんの魅力を紹介させていただきます!

 

 

お店について 

知る人ぞ知る名店がある地域【清川】

中華そばふくちゃんのお店の外観

地下鉄渡辺通駅から徒歩10分程度、中央区清川の方向に歩いていくと店舗があります。自販機の隣にある大きな看板が目印です。清川のふくちゃんの近くには小洒落たお店が沢山あって、ランチタイムはそこまで混んでいないのにお店の雰囲気やクオリティの高い料理が楽しめるので、個人的には穴場スポットとして日々ランチを楽しんでいます。ふくちゃんのほぼ目の前には、魚介とんこつラーメンがとても美味しいラーメン海鳴があるので、そちらの紹介もいつかさせていただきます!

福岡清川は隠れた名店がたくさんあるぞ!

ランチは特に穴場なのでオススメです!

あのSARAH JAPAN MENU AWARDを受賞!!

SARAH-JAPAN-MENU-AWARDの受賞トロフィ

ふくちゃんの店内は、カウンター席が4つと、お店の奥にはテーブル席が4つほどあります。私がランチタイムに訪れたときが12時過ぎでしたが、満席に近いくらい席が埋まっていました。今回はカウンターに座らせていただきました。レジの目の前には気になるものがありました。なんと中華そばふくちゃんですが、あの有名なSARAH JAPAN MENU AWARDを受賞したことがあるラーメンの名店でした!(知らなかった...汗)

 

知らない方のために説明致しますと、SARAH MENU AWARDとは、グルメサービス【SARAH】が主催しているイベントで、メニューのジャンルごとに代表する1品を表彰するというものです。様々な食のジャンルがある中、その道を極めた舌の肥えた審査員達が究極の一品を審査して決定するといったものです。詳しい情報は当記事の一番下に乗せておきます!是非ご覧ください。

お店に入るまで知らなかった...

す、すごい有名な賞を取っていたのか...

シンプルな中華そばで全力勝負!


中華そばふくちゃんのメニュー表

中華そばふくちゃんのメニュー表その二

こちらメニュー表です。ラーメンについては、シンプルな中華そばと醤油ベースの支那そばです。中華そばはふくちゃんが一番オススメしているメニューみたいですが、支那そばの方も気になりますね。ちなみに、支那そばって何なのか気になりませんか?私はふくちゃんに来るまで、名前は聞いたことがありましたが支那そばというものを食べたことがなかったです。

調べたところ、そもそものラーメンや中華そばという部分については中華そばも支那そばも呼び方が違うだけで中身は同じものみたいですね。単純にとんこつラーメンや醤油ラーメンなどのようにベースのラーメンというジャンルは変わらず、メインのスープが違っているという認識といったところですかね。

 

そんな栄えある賞を受賞したふくちゃんのラーメンとは一体、とても気になるところですよね。その期待は想像以上のものになることをお約束します。

 

実際に食べたもの

黄金のあっさり醤油スープがうまい【中華そば】

中華そばふくちゃんオススメの中華そば

そんな中華そばふくちゃんが一番オススメしているのが、こちらの王道の中華そばです!そして中華そばの上に堂々と乗せられているのがチャーシューです。追加しなくてもチャーシューは乗せられているのですが、知人に「追加チャーシューのトッピングが美味しいし美しい!」と言われていたので、トッピングでチャーシューを追加しました。まるで花びらのように四枚乗せられて出てきました。

 

スープから顔を出す縮れ麺が美しい!

中華そばの麺 

スープは絵に書いたような綺麗な黄金色の薄口醤油で、ほんのり魚介の風味が楽しめるとても優しい舌触りのスープです。普段はスープを飲み干さない私ですが、気づいたらほとんど無くなってしまっているほどスープののどごしがよくとても美味しかったです。麺は綺麗な黄色で程よい弾力の縮れ麺ですね。中央に乗せられている刻みネギとメンマが絶妙なアクセントで、スープや麺と一緒に食べると口の中で味が変化して、これはこれで病みつきになる組み合わせです。そんなこんなで丼の中が一瞬で無くなってしまいました。

宣言します、あっさり系史上最も美味しいラーメンです!

金色のあっさりスープ、凄まじいパワーワード!

ガツンの醤油スープが楽しめる【支那そば】

中華そばふくちゃんの支那そば

こちらはもうひとつのラーメンである支那そばです!中華そばの方より醤油ベースの味が濃く、クセになる1品です。醤油ラーメンといえば関東の方の印象が強いですね。醤油の旨みをガツンと味わいたい方にはこちらがオススメです!中華そばも支那そばもそうですが、あっという間に食べ切ってしまうほど美味しいので大盛りにすればよかったです。大盛りは130gの1.5倍みたいなので、それでもペロリといけちゃいそうですね!

醤油ラーメン好きにはたまらないぞ!

豚骨ラーメンに飽きたらこれだな!

特製スープで炊き込んだ【チャーハンおにぎり】

f:id:shimpery:20190327221413j:image

気になるラーメンの相方ですが、こちらはふくちゃん自慢のチャーハンおにぎりです!中華そばに使われているスープで炊きあげたチャーハン風味のおにぎりみたいですね。スープで炊き上げているのでそりゃ相性抜群なわけですね!いつかおにぎりではなくチャーハンとして売り出して欲しいほど美味しいおにぎりでした!

自慢のスープで炊き込むなんて!!

一回食べてから、必ず頼んでます。

おつまみメニューも沢山あるぞ!

サイドメニューのアキレス健

こちらはサイドメニューにあって、気になったアキレス腱を注文してみました!誰のアキレス腱なのか店員さんにお聞きするのを忘れていたのですが、いい塩梅に醤油の味付けがされていて、豚の角煮のようによく煮込まれているのか、とても美味しかったです!横に添えられている刻みとの相性も良かったです!

居酒屋メニューもこだわりがあるラーメン屋さんだ!

知られたくない名店がここにありました。

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★☆ 4/5
コストパフォーマンス ★★★☆☆ 3/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5

舌の肥えたラーメン通たちをうならせ、栄えある賞を受賞しているだけあって、さすがのクオリティを誇る中華そばでした。福岡はやはりとんこつラーメンをゴリ押ししているとは思いますが、あっさり醤油系のラーメンが食べたい!という人には必ずオススメできるラーメンでした。

 

当記事のまとめ
  • あっさり醤油系のスープが美味すぎる!
  • とんこつラーメン以外が食べたい人はまずはここ!
  • 有名な賞を受賞した質の高いラーメン!

店舗情報

店舗情報一覧
店名 中華そばふくちゃん 場所 福岡県福岡市中央区清川2-1-34 
時間  12:00〜14:30、20:00〜26:30 定休日 月 
問い合わせ 092-775-9025 支払い 現金
座席 13席(テーブル9席、カウンター4席) 貸切 無し
個室 無し 駐車場 無し(近くにコインパーキング有り)
予約 不可 禁煙・喫煙 完全禁煙

下記、SARAH JAPAN MENU AWARD公式ページです。

https://award.sarah30.com/2018SH

豚骨ラーメンだけじゃない、福岡のラーメン!

あっさり系が食べたいなら絶対、ふくちゃんだ!

 

食べログで予約する!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40047992/

合わせて読みたい!

※福岡のとんこつラーメンの王様とも言える「博多だるま 本店」の紹介です!超濃厚な豚骨スープとチャーシューに数多くの芸能人も舌鼓するほどの美味しさでした!

www.shimperyrockin.com

 

※福岡市中央区春吉にある超本格濃厚坦々麺が食べられる「おおぞら」さんの紹介です!お好みで入れられるパクチーがいいアクセントでした!

www.shimperyrockin.com

 

※博多区東比恵にある、2019年ミシュランガイドに掲載された中華そば屋「中華そば かなで」さんの紹介です!火曜日は店名とメニューが変わる幻のお店だ!!

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com