しんぺりの総攻撃

「音楽ってきっと、どんな政治や宗教よりも人を救う事が出来ると思うんだ」福岡県在住、市内にて活動しているオルタナティブバンド"AOAK(オーク)"のギターボーカル。商品紹介や食レポをメインに更新中。

【食レポ】〜濱司・HAMAJI〜薬院で一番うまいカレー屋!

f:id:shimpery:20190111002804j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんペリです。

今回ご紹介させて頂くのは、福岡県は福岡市白金にあるカレー専門店

"濱司✕HAMAJI"さんです!福岡市中央区、特に薬院近辺にはカレーを取り扱っているお店もかなりの数があり、中でも私が立ち寄ったお店の中で一番カレーが美味しかったのは、ズバリ"濱司✕HAMAJI"さんのカレーでした!!ずっと前から紹介したかったので、今回非常に楽しみです!この記事を書いている間もあのカレーの味を思い出しておなかが空いてきますね...汗

 

 

〜注意書き〜
※当記事に載せている情報は、全て店員さんの許可を得て掲載しております。無許可での掲載は行っておりません。
また、記事の一番下に店舗情報を記載しておきます。食べログなどの公式提供の情報とは多少差異がある場合がございます。あくまで個人の意見として捉えて頂きますよう、よろしくお願いします。 

 

それではさっそくご紹介させて頂きます!!

 

お店について

西鉄薬院駅から徒歩で10分程度歩いた道路に面したところにあります。外には大きなメニューが書かれた看板と小洒落た雰囲気のテラス、いかにも清潔感とセンスのある外観が待ち受けていました。欧風土鍋カレーと書かれた看板には、ここ濱司さんがこれまでどのような歴史を歩んできたのかが記載されていました。

 

簡単に解説いたしますと、元々この濱司さんは北九州の門司港にて、当時シェフをやっていた店長さんの祖父と祖母から叔母さんへとバトンタッチを繋ぎ1951年から2009年までの長い間、約60年間営業していたようです。

 

営業していた当時は看板メニューである"スペシャルカレー"が大変人気で、オリジナルスパイスと海鮮の旨みがよく染み込んだ土鍋カレーのひょうばんがよかったようです。

2009年に店を畳んでからというもの、リピーターや身近な家族の協力もあって2017年に改めて"濱司✕HAMAJI"として、ここ薬院の白金に満を持して

オープンしたようです。

 

店長のカレーと濱司そのものに対する愛と周りからの熱い支援を経て今の歴史があるんだなと思います。

これだけの熱い歴史があって、味が美味しくないわけがないですね!!

 

店内はカウンター席と奥の方に座席が何席かありました。中は非常に落ち着いた清潔感のある雰囲気で、厨房からはカレーのスパイスの香りがして、より一層お腹が好きます。 

ディナーのメニューも充実しているみたいで、飲み屋として利用する人も少なくはないみたいです。メニューに書かれているシメのカレーというのが非常に気になる...笑

 

ランチタイムはカレーが5種類から選ぶことが出来て、スパイスハーブのチキンカレー本日のドライキーマカレーその他は魚介系焼きポークチキン煮込の3種類の土鍋カレーがありました!

 

そのメインのカレーに対してサラダやデザートセットをつけたり、トッピングでトマトや目玉焼き、チーズなど嬉しいアクセントが付けられるみたいです!土鍋カレーにチーズなんて12月の寒い時期にはたまりませんね...

 

実際に食べたもの

f:id:shimpery:20190111002843j:image

私が今回ランチタイムで注文したのは、"本日のドライキーマカレー"というメニューです!ドライカレーってなかなか家で作れない、且つお昼時の時間が限られている中での食べやすさに惹かれたので注文しました!ドライカレーの上に卵の黄身が乗っていて、非常にシンプルですが、だからこそ美味しいんですよ...

黄身が乗っているとはいえ、ドライカレー自体はスパイスが結構効いていて病みつき&汗だくになります。お気をつけください。笑

 

ちなみに、非常に嬉しいことに福神漬けが一人に対して一つ、福神漬けが入った瓶ごと提供されるので「カレーに福神漬けを沢山入れたい!」って人は大満足ですね。カレーを存分に味わって欲しいという思いが伝わります。

 

f:id:shimpery:20190111002905j:image

別日に来店した時は、看板にも書いていた土鍋カレー"スペシャルシーフード土鍋カレー"を注文してみました!一人分の鍋にカレーがたっぷり入ってて、真ん中には熱で半熟になった卵が入ってます。そこの方にエビやホタテなどの海鮮も沈んでいて、海鮮の旨味がまた違った雰囲気を出していて絶品です。

ライスは別皿で用意されていますが、私は半分は大人しく食べて残りは鍋に入れて食べました。ルーを残さず味わいたいから...笑

 

f:id:shimpery:20190111002922j:image

セットで注文していたデザートが最後に来ます。辛さでヒートアップした口によく合うムースでした。甘過ぎず、さっぱりとした味わいでシメに相応しいデザートでした! 

 

管理人の評価は?

味→★★★★★

満足度→★★★★☆

行きやすさ→★★★☆☆

です!ランチタイムは1000円あれば十分に楽しめるメニューでした!寒い季節に体を温め身も心も大満足したい方、ぜひ寄ってみてください!!味は私が保証します!

  

店舗情報

☆店名:濱司✕HAMAJI

☆場所:福岡県福岡市中央区白金1丁目9-7-3 金鈴ビル 1F

☆時間:11:30〜15:00 19:00〜LAST(カレーメニュー終了次第) (定休日:日)

☆問い合わせ:092-522-5008

支払い:不明

 

それではまた、食レポ記事でお会いしましょう!

 

ご要望やご指摘がある方は、こちらのメールアドレスか問い合わせフォームより

ご連絡ください。書いてほしい記事や、内容が間違ってるなどのご指摘やアドバイスも

常に受け付けております!

メルアド:unknowns.vo@gmail.com 

  

FIN...