しんぺりのライフジャーナル

当ブログは福岡市を中心に活動している管理人の人生日誌となっています!食レポ・音楽・商品紹介・バンド活動日誌といった人生のブログをお楽しみください。ご連絡はこちらまで!unknowns.vo@gmail.com

ひろせ食堂で食レポ!久留米市で60年以上愛されるメニューとは!?

ひろせ食堂のサムネイル

この記事をご覧の皆様は「福岡県久留米市」と言えばどんなグルメを思い浮かべるでしょうか。焼き鳥だったりうどんだったり、食べることが好きな世の中の人々にはたまらないグルメが知られていないだけで数多く存在する久留米市ですが、やはり福岡ということもあり、久留米ラーメンが非常に人気ですよね。大砲ラーメン、モヒカンラーメン、丸星ラーメン...聞いたことのあるお店や初めましてのお店がある中で、私が一番オススメしているのが、ひろせ食堂さんです!ひろせ食堂さんの魅力が伝えられるなら、スマホのフリック入力による腱鞘炎も恐れません!

私だけでなく、久留米市民からこよなく愛されるひろせ食堂さんの魅力をご紹介させていただきます!

 

 

お店について 

創業60年以上の人気店!常に行列ができる超名店!

ひろせ食堂の外観

ひろせ食堂さんは209号線に面しており、とてもわかりやすい場所にあります。西鉄久留米駅から車だと7分程度で到着します。駐車場はそこまで数が多くなく、狭いように感じます。そりゃいつも人が並んでたり混雑してますからね。駐車する際はお気をつけください。

さすがは久留米一番の老舗名店...

この行列は当たり前の光景だぞ!...

愛されすぎて結構ピンチ!?「人手不足ハンパねぇ〜」

ひろせ食堂の人手不足による悲痛な叫び

私の会社にいる、生まれも育ちも久留米市の方が言うには「久留米市に住むならひろせ食堂に足を運んでからだ!」と大声で語り出すほどの名店。だからこそ足取りが止むことは無いお客さんの数に対して、店内を回すスタッフさんは全部で3名程度。こりゃ深刻だ...でも待たされるのなんて辛くないんです。あの味を知ってしまったら。お店の入口に正直に「人手不足ハンパねぇ〜」って書かれてるのを見ると、なんか応援したくなります。笑

私が行った時は店員さんは三人しかいなかったです。汗

人手が増えても、料理の味は変わらないでいてほしいな。

おしながきはシンプルにラーメンと焼き飯の究極の二択!

ひろせ食堂のおしながき

店内に入ると、厨房が見える位置の上の方におしなかきが添えられていました。メインメニューは二択。

ラーメン or 焼き飯

これですよ。物足りない?そんなことはありません。60年以上愛されるメニューなんて、これだけでいいんです。長蛇の列に並びながら私は思いました。

二つのメニューであの行列を作り出すとは...

こりゃ相当期待できるぞ!!

実際に食べたもの

これが半世紀の愛の結晶【ラーメン】

ひろせ食堂のラーメン

こちらが久留米市で半世紀以上愛され続けるラーメンです。おしながきに書かれてる普通のラーメンです。素ラーメンは具が入っていない、スープと麺だけのラーメンみたいですね。通常のラーメンにはネギ、海苔、チャーシューが入っています。どんぶりがひたひたになるほどスープと麺が入っていて、大盛りでもないのにかなりの量でした。

 

ほぼワンコインで食べれる絶品ラーメンでした。

ラーメンのアップの写真

麺はちょうどいい太さと硬さの麺です。私が行った時はお客さんがかなり多かったのもあり、麺の硬さはチョイスすることが出来なかったですが、柔らか過ぎないしっかりとしたコシを残した麺で、スープとよく絡むバランスのとれたラーメンでした。何よりスープが美味い...

素ラーメンがメニューにあるのを確認した時点で「あ、スープに自信があるんだな」と思っていました。その予想は確信へと変わりました。豚骨ベースのスープなのですが、豚骨の臭みは強過ぎず、地元の方もとんこつラーメンを食べ慣れていない地方からの方も食べやすい病みつきになる味です。こ

万人に愛される優しい味のとんこつラーメンです。

とんこつ特有の臭みがなく、非常に食べやすいです!

赤字が心配になる程のボリュームと味【焼き飯】

ひろせ食堂の焼き飯

こちら、ひろせ食堂さん自慢の二大巨頭のひとつである焼き飯です。写真では伝わりづらいとは思いますが、今回頼んだのは大焼き飯セットなのですが、ラーメンは通常のボリューム(それでも多いですが...)、そして焼き飯が大盛りのセット内容となっております。今回は一緒に来てくれた人がいたので2人で分け合うつもりで焼き飯の大盛りであるセットを注文したのですが、舐めてました。汗

私の中の大盛りっていう概念は1.5人前、多くても通常の2倍程度の量と勝手に思っていたことが間違っていたようですね。恐らく3人分くらいあるほどの量が出てきました。ラーメンを半分くらい食べている最中にやってきた戦闘力3倍の焼き飯を目の前に、食べ切れるかどうか一抹の不安が過ぎりました。

Instagramや知人の情報から、焼き飯が通常サイズでも食べきれないくらい多いという事は聞いていたのですが、予想外でした。笑

焼き飯のボリュームがハンパないと聞いてはいましたが...

複数人で食べられる程の量でした。汗

通の食べ方!?焼き飯☆in☆the☆ラーメン

ラーメンと焼き飯の写真

たまたまラーメンのスープと大量の焼き飯が余っていたので、一緒に食べたら美味しいのでは?と思い、レンゲに焼き飯を乗せてスープをくぐらせて食べてみた結果、衝撃のうまさでした。濃過ぎない程度の豚骨スープに浸すことで焼き飯の味がここまで変わるのかとビックリしました。もちろんそのままでも美味しいのですが、こりゃセットで頼む人は大抵、このコラボレーションの魅力を知っている人でしょう。美味しすぎました。

 

焼き飯は持ち帰り可能!家でも食べられる!

焼き飯のテイクアウト

焼き飯のボリューム感は噂では知っていたので、あえて大盛りを頼んだのです。なぜかと言うと、ひろせ食堂さんは焼き飯をセルフサービスでテイクアウトさせてくれる懐の広さが魅力の一つでもあるからです!店内の真ん中に机が置いてあり、その上にティッシュや割り箸、お子さん用のお皿や調味料がある他、なんと食べられなかった焼き飯を包むためにアルミホイルとビニールが用意されているんです。そりゃこんな美味しい焼き飯が自宅でも食べられるなんて、持って帰るに決まってるでしょ!!まだ食べられないこともなかったのですが、熱々の状態のままアルミホイルに包み、そこら辺の公園で食べることにしました。

 

近くの公園で、焼飯と共に花見はいかがですか?

テイクアウトの焼き飯をおにぎりにして食べる

この写真を収めた当時は春だったので、近所の公園に桜が咲いていました。おにぎりにしたひろせ食堂の焼き飯と福神漬け、そして空から降ってきたひとひらの桜の花びら。わびさびの極み。

身も心も満たされる久留米市の名店。これからも続いて欲しいですね。この食文化は永年守っていきたい!

テイクアウトが可能ということは、家でもあの味が...泣

お昼に食べても晩御飯で食べたくなる、それがひろせ食堂!

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★★ 5/5
コストパフォーマンス ★★★★★ 5/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5

誰もが納得するオール5です!!料理の価格も安い、ボリュームは申し分ない、テイクアウト可能な老舗食堂。言わずもがな久留米市を代表する超名店です!人手不足により、食べるまでに多少は待たされるのはご愛嬌、地方から来る方には必ずオススメしたいそんな味がありました。地元で行ったことのない方はいないですよね?地方から久留米に遊びに来る方、是非一度便ってください!絶対後悔しません!

 

当記事のまとめ
  • 半世紀以上愛される超名店!
  • 究極のメニューはラーメンと焼き飯の二択!
  • テイクアウト可能、冷めても美味い!

店舗情報

店舗情報一覧
店名  ひろせ食堂 場所 福岡県久留米市梅満町1112-4 
時間 10:30〜18:00 定休日

月、第2,3,4,5日

問い合わせ 094-232-8967 支払い 現金
座席 20席 貸切
個室 無し 駐車場 有り
予約 不可 禁煙・喫煙 完全禁煙

ひろせし食堂さんで働きたい方、募集中だそうです!

こういうお店は、みんなで守っていくものだよな。

 

合わせて読みたい!

※同じく久留米市にある久留米ラーメンの超老舗「丸星ラーメン」の紹介です!ひろせ食堂さんと肩を並べて久留米ラーメンを世界に広めてきた名店です!

www.shimperyrockin.com

 

※全国的に有名な久留米ラーメンのお店「大砲ラーメン 本店」の紹介です!昔ラー目と通常のラーメンとの違いや歴史についても語っています!

www.shimperyrockin.com

 

※店主のモヒカンがかなりのインパクトである「モヒカンラーメン」の紹介です!こちらも同じく久留米ラーメンと、鉄板を使った焼き飯や餃子が超絶品です!

www.shimperyrockin.com

 

※個人的にはあまり知られて欲しくない久留米ラーメンの隠れた名店「あずま屋」の紹介です!あずま屋ラーメンのヘルシーさとスープの旨みが必ず病み付きになります!

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com