しんぺりの総攻撃

「音楽ってきっと、どんな政治や宗教よりも人を救う事が出来ると思うんだ」福岡県在住、市内にて活動しているオルタナティブバンド"AOAK(オーク)"のギターボーカル。商品紹介や食レポをメインに更新中。

【食レポ】〜風りん〜国産とその味にこだわったそば丼屋を紹介!

f:id:shimpery:20190111002639j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんペリです。

今回ご紹介させて頂くのは、福岡県は福岡市中央区高砂にある蕎麦屋さん"風りん"さんです!

私はうどんも好きなのですが、たまには蕎麦が食べたくなったりするんですよね。そんな時に見つけた蕎麦と丼の専門店があったので、ご紹介させていただきます!福岡ってご飯が美味しいって言いますが、どのお店に行ってもあまりハズレがないのは当ブログでも実証済みです!ここの蕎麦屋さんも間違いではないですよ!

 

 

〜注意書き〜
※当記事に載せている情報は、全て店員さんの許可を得て掲載しております。無許可での掲載は行っておりません。
また、記事の一番下に店舗情報を記載しておきます。食べログなどの公式提供の情報とは多少差異がある場合がございます。あくまで個人の意見として捉えて頂きますよう、よろしくお願いします。 

 

それではさっそくご紹介させて頂きます!! 

 

お店について

西鉄薬院駅から徒歩8分ほど、渡辺通りの方に歩き、少し路地に入った方向にあります。清涼感のある和風な暖簾と看板があるのですぐ分かると思います。ひのきを思わせるような色合いで、非常に上品な雰囲気な印象でした。

わたしは特にお店の外観はこだわらないのですが、こういった清潔感のあるお店は誰かと一緒にご飯を食べる上でポイントが高いかもしれないですね。店内も外観の期待を裏切らない綺麗な雰囲気です。

 

カウンター席が4席、4名テーブル席が2つあります。店の奥に大きな釜があって、店長さんが一人で作業していました。

 

f:id:shimpery:20190111002713j:image

メニューをお借りして確認してみたところ、お昼のセットメニュー

好きな丼にプラスで好きなそばを組み合わせられる仕組みになっているようですね。もちろん蕎麦の単品も注文できます!丼の単品は受け付けていないみたいですね。

 

丼の種類は4つ、玉子丼、親子丼、天丼、海老天丼の4種類です!お値段はそれぞれ違いますが、嬉しい組み合わせですね。

 

蕎麦の種類も冷そば温そばの大きく二つに分かれていて、冷そばと温そばでメニューが若干違っているみたいですね。冷そばならざるそばやゴマだれに漬けるつけそばがあったり、温そばなら玉子とじそばや山かけそばなど、季節や気分によって選べる種類があるのはとても嬉しいですね! 

 

実際に食べたもの

f:id:shimpery:20190111002730j:image

その中で私が食べたのは冷そばのごま汁つけそばです!少し外が暖かかったのでさっぱりした蕎麦が食べたかったので注文しました。

 

ゴマだれと言うと少し濃いイメージがある方もいらっしゃると思いますが、ここのゴマだれはサラサラしてて非常にサッパリしていました。麺はつやがあって食べやすい蕎麦でした!つけダレは温められていて、冷えたそば麺をつけることでちょうどいい温度になります!

 

セットで注文した天丼も美味しかったです。レンコンや海老天やかぼちゃが入っていて、天丼特有のつゆがご飯にかかっています。そのまま食べても美味しいですが、ゴマだれにつけて食べても雰囲気が変わってこれまた美味しかったです!

味も雰囲気もお腹も大満足です! 

 

管理人の評価は?

味→★★★★★

満足度→★★★☆☆

行きやすさ→★★★☆☆

 

です!お値段が少し上品な価格なので、給料日など少し贅沢したい日におすすめしたいです!店長さんが一人で丹精込めて作っているので、すぐ行ってすぐ食べたい!なんて方には向いてないかなと感じました。落ち着いた空間と蕎麦を楽しみたい方、風りんさんの蕎麦をぜひ食べてみてください!! 

 

店舗情報

☆店名:風りん

☆場所:福岡県福岡市中央区高砂1-6-6

☆時間:11:30〜15:00 18:00〜22:00(定休日:日)

☆問い合わせ:092-531-6888

支払い:不明

 

それではまた、食レポ記事でお会いしましょう!

 

ご要望やご指摘がある方は、こちらのメールアドレスか問い合わせフォームより

ご連絡ください。書いてほしい記事や、内容が間違ってるなどのご指摘やアドバイスも

常に受け付けております!

メルアド:unknowns.vo@gmail.com 

  

FIN...