しんぺりのライフジャーナル

当記ブログは日頃から福岡市を中心に活動している管理人の人生日誌となっています!食・音楽・雑貨・日誌といった管理人の人生をかけたブログをお楽しみください。ご連絡はこちらまで!unknowns.vo@gmail.com

かんすけで食レポ!福岡高砂の魚和食料理の日替わりがおすすめ!

かんすけの食レポ記事のサムネイル

和食料理といえば、星の数ほどお店の数はあると思います。その中でも私がおすすめするのは福岡県は福岡市にある和食料理屋さん、かんすけさんです!一枚扉の奥には誰もが温まる味が待っていました!味も雰囲気も大満足だったのでご紹介させていただきます!

 

  

お店について

名店の雰囲気が漂うモダンな外観

かんすけのお店の外観

西鉄薬院駅から渡辺通りの方向に徒歩8分ほど歩いたところにあります。渡辺通駅からも同じ8分程度歩いたところにあります。道路沿いに面しているわけではなく、路地に入り込んで少し歩いたところの白い壁の建物と、落ち着きのある一枚扉が目印です。

「営業中」と手書きで書かれたような可愛らしい看板と「本日の魚」と書かれたランチタイムのメニュー表がありました。

 

店の外には当日の魚料理のメニューが!

かんすけの本日のランチメニュー表

時期やタイミングによって内容は変わりますが、メイン料理としては魚料理になっているみたいです!三種類のメインのおかずがあり、煮魚と焼き魚と刺身があります。メインのおかずの数の種類によって値段が変わってきますが、一品増やすのに100円しか値段が変わらないので、せっかくなら1000円頼んでしまいますよね。笑

 

しかし、メニュー表にも書かれている通り、白ご飯と生卵、また四種類くらいの漬物が食べ放題なんです!メインのおかずの種類もそうですが、無料とあらばお箸が進んでしまいますよね...注文制ではなくセルフで取りに行くので、午後からの仕事に支障をきたさない程度に食べていただきたいです。汗

 

座席はカウンター席が10人分ほど、4名席が一つ設置されていました。ランチタイムに私が食べに行った時には満席に近い状況になっていました!

初見は入りにくそうな雰囲気だったけど、勘違いでした!

日本人として、かんすけさんの和食料理は見逃せない!

実際に食べたもの

クオリティ高すぎ!3種の魚料理!

三種類の魚和風料理

私はかんすけさんに立ち寄ったら必ず1000円分、メインのおかずを全種類頼みます。

そして写真でも伝わるかとは思いますがこのボリュームです!!やばい...

魚料理ってたまに食べたくなるんですけど、これは非常に嬉しい組み合わせですよね。

同じ魚料理でも調理法によって、また魚の種類によってずいぶん違う料理になるところですし、かんすけさんは三種類に分けて贅沢に仕上げてくれています。ありがたいです。それだけでお腹いっぱいです。

 

お刺身もかなり新鮮で、焼き魚も大根おろしに醤油をかけて、レモンを絞ったらご飯が進みます。煮魚はなかなか家では出せない小料理屋特有の優しい味が染みわたります。その上でご飯もお代わりできるとは... 

魚料理を食べると、家庭の味を思い出すね...

一人暮らしだと魚料理って食べないもんな。

焼、煮、刺身、あなたならどれを選ぶ?

ブリとマグロとサーモンのさランチ

 こちらは別日に行った時のお魚料理です。刺身はぶりとマグロとサーモンでした。サーモン大好きなのでテンション上がります!!焼き魚は塩サバ、煮魚はさわらの酒蒸しでした!塩サバは大根おろしと醤油で食べて、煮魚のさわらの酒蒸しは特製のポン酢でいただきました。生卵と漬物はシメの白ご飯と一緒に食べるようです。アサリの味噌汁も非常に優しい味で美味しいんです。これはかなりクオリティの高い和食料理だと思います。

ブリとマグロとサーモンが魚の中で一番好き!!

卵と漬物が入る余地が無い...っ!!

管理人の評価は

少し路地に入ったところにあるので、足を運びにくいかとは思いますが、わざわざランチやディナーを食べに来たいと思う人は多いと思います!私もそのうちの一人です。周りの人に広めたくなる優しい味の和食料理やさんでした!!

当記事のまとめ
  • 魚料理を中心とする和食料理が食べられる!
  • ご飯、卵、漬物が食べ放題!
  • 1〜3種類の魚料理から選べる!

店舗情報

店舗詳細情報

なんだろう、実家に帰りたくなった。泣

とても優しい味でした。また行きたい。

 

食べログで予約する!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40029953/

ぐるなびで予約する!

https://r.gnavi.co.jp/gsfhf6wm0000/

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com