しんぺりのライフジャーナル

当記ブログは日頃から福岡市を中心に活動している管理人の人生日誌となっています!食・音楽・雑貨・日誌といった管理人の人生をかけたブログをお楽しみください。ご連絡はこちらまで!unknowns.vo@gmail.com

博多炉端飯恵比寿九じらで食レポ!海鮮丼ランチが薬院渡辺通に!

f:id:shimpery:20190216003747j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんペリです。

今回ご紹介させて頂くのは、福岡県は福岡市にある居酒屋、博多炉端飯くじらさんです!大きなビルの一角にある居酒屋さんで、ランチが堪能できると言うことで行ってきました!予想以上の味に大満足だったのでご紹介させていただきます!

 

 

お店について

渡辺通の電気ビルの直下にあり!

f:id:shimpery:20190112214608j:plain

西鉄薬院駅から渡辺通の方向に徒歩8分のところにあります。渡辺通駅からだと2,3分のところですね。ここら辺でかなり大きめなビルになります電気ビルの1階部分にあります。居酒屋ってのれんがかかってて、ランチタイムは結構お休みのところが多かったり、近寄りづらい雰囲気のところがあるイメージなのですが、くじらさんは非常にwelcomeな雰囲気でまちかまえてくれていました。

 

店員さんの対応がとても好印象でした!

入口開けるとすぐに食券を買う自販機があり、メニューを選び終わったらすぐに店員さんが出迎えてくれます。なるべく早く料理を提供したいという意思が強いみたいですね。選んでいる時に真横にいられるとプレッシャーを感じますが、少し距離を置いているところを見るとお客さんへの対応も頷けますね!

 

実際に食べたもの

ランチで食べられる貴重な【海鮮丼】

f:id:shimpery:20190112214707j:plain

くじらさんがオススメしている海鮮をたくさん使った海鮮丼です!冷奴とサラダとお味噌汁、メインはもちろん豪華な海鮮丼です!料理を提供される時間も非常に早く、ランチタイムでも待たされることがなかったです!

 

f:id:shimpery:20190112214757j:plain

白身系や赤身系のお刺身が混ざって乗せられていて、真ん中にとろろとその上に大きなエビが乗せられています。刻み海苔とわさびがとてもいいアクセントとなってました。机の上に海鮮丼専用の醤油もセットされていたので、お好みで味の調整も可能ですね!

 

寒い季節にはいかがですか?【海鮮ちゃんぽん】

f:id:shimpery:20190121230938j:image

こちらはそんな海鮮をこれまた沢山使った海鮮ちゃんぽんです!暖かい季節の時はこのメニューはなかったようなので、恐らく冬季限定のメニューなのかなと思います!キャベツや豚肉の他に、エビやアサリが入っていて、スープはもちろん海鮮系の味でした!ちゃんぽんのスープってすごく温まるし足のペースも上がっちゃいますよね。そんなちゃんぽんに海鮮系のダシが効いていて、気づいたらスープがなくなっていました。笑

 

ちゃんぽんのセットについてきたのは大きな唐揚げと白ご飯でした。唐揚げが2つお皿に乗って出てきたのですが、思ったよりもボリュームがあって、白ご飯との相性がバツグンな味付けでした!夜のメニューで頼んだらお酒が飲みたくなるやつですね。白ご飯もあっという間になくなって、大満足なランチでした!!

 

迷ったら超定番メニュー【日替わり定食】

f:id:shimpery:20190303182625j:image

こちらは日替わり定食です!豚肉キムチと鯖のフライをおかずに白米を書き込み、サラダとお味噌汁と漬物でさっぱり頂くシンプルかつ味は美味しい定食でした!食べたあとも罪悪感は無く、ぺろっと食べられました!くじらさんはランチメニューも種類が多いので、迷ったらこの日替わり定食を頼んでみるのがおすすめかもしれませんね!

 

管理人の評価は?

海鮮の味もちゃんぽんの出汁も非常に美味しかったです!駅にも近く、周りに会社が多い分ランチは時間帯によっては混むかもしれませんが、人がよってくる分、味が確かだという証拠になりますね!

当記事のまとめ
  • ランチで手軽に海鮮丼が食べられる!
  • 駅近なので足を運びやすい!
  • 海鮮丼だけじゃなくは日替わり定食も魅力的!

 

店舗情報

f:id:shimpery:20190513202336j:image

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com