しんぺりのライフジャーナル

当記ブログは日頃から福岡市を中心に活動している管理人の人生日誌となっています!食・音楽・雑貨・日誌といった管理人の人生をかけたブログをお楽しみください。ご連絡はこちらまで!unknowns.vo@gmail.com

松屋で食レポ!四川風麻婆豆腐などの新中華メニューが美味しい!

f:id:shimpery:20190708195856j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。

私のこれまでの人生の中で飲食店、中でも牛丼などをよく取り扱っているお店には何度か行ったことがあります。そんなチェーン店の中でも有名な松屋さんを今回は食レポしたいと思います!なんて言ったって、私はこれまで松屋さんに足を運んだことがなかったのです。仕事の影響で近くに松屋がある場所へ移動してから気になっていたので、思い切って足を運んでみました!想像以上のクオリティにびっくりしたので記事にさせていただきました!

 

 

お店について 

全国にある松屋の中華料理で夏バテ防止だ!!

f:id:shimpery:20190706182051j:image

松屋フーズといえば、全国でも1000店舗以上を構える大きなチェーン店です。私が住んでいる九州では28店舗、その中でも福岡県は23店舗の数があります。やはり関東地区、東京都は728店舗を構えています。恐るべし、、、いたるところに松屋フーズの系列店があるじゃないですか!

 

シビ辛!シビラーにはたまらない四川風料理!

f:id:shimpery:20190706182054j:image

店内に貼られているシビ辛なるワードに惹かれました。しびれる辛さとは、やはり山椒などの中華特有の調味料や香辛料を使った料理ということでしょうか。何より四川風という言葉、暑くなってきたのでひと汗かきたいところですよね!

 

店内は清潔感があり、ランチも大賑わいだ!

f:id:shimpery:20190706182330j:image

店舗にもよると思いますが、私がたまに行く福岡の博多付近にある松屋さんはかなり清潔感があって過ごしやすいです。入口で食券を購入し、席を確保し、厨房の上に備え付けてあるモニターで呼ばれ、料理を受け取るというシステムですね。吉野家やすき家しか行ったことがなかったので、こんな感じなんだと驚きました。

店内も白を基調とする落ち着いた雰囲気なので、ランチで賑わっていてもどこか居心地がいいです。

 

実際に食べたもの

ガッツリ系の味付け【牛肉と筍のオイスター炒め】

f:id:shimpery:20190706182723j:image

さて、松屋のデビュー戦はまさかの定食でした!「そこ牛丼じゃないの?」と言われそうですが、松屋ってあんまり牛丼のイメージがなかったんですよね...牛丼はまた今度食べるとして、今回は中華風もしくは四川風メニューで攻めようと思います!

上記の写真は牛肉と筍のオイスター炒めです!


f:id:shimpery:20190706182658j:image

これ系の炒め物って家でも簡単に作れるのですが、私のように一般的な成人男性が作ったら全体的に茶色になってしまうところですが、松屋さんの炒め物は牛肉とその他の野菜の色がしっかりしていて鮮やかです!筍とニンニクの芽と玉ねぎが映えていて、食感もシャキシャキ、味付けはオイスターでガッツリ系の味わいという完成度でした。味の予想はしていましたが、上回るくらいかなり美味しかったです!


f:id:shimpery:20190706182711j:image

こうやって橋ですくった所を撮るとかなり美味しそうに見えますね。ご飯大盛りにしていなかったですが、大盛りだったとしても一瞬で溶けてなくなるほど、ご飯が進む一品でした!

 

中華で忘れちゃいけない【回鍋肉定食】

f:id:shimpery:20190706182708j:image

こちらは中華料理の定番メニュである回鍋肉定食です!こちらもオイスター炒めと同様にかなりガッツリ系の味付けです!


f:id:shimpery:20190706182727j:image

甘辛系のソースにキャベツと豚肉と玉ねぎとニンジンがよく合います。この具材があったら回鍋肉にしたら間違いはないですね。


f:id:shimpery:20190706182704j:image

そして私は食券機で回鍋肉定食を見つけた瞬間に「あ!半熟玉子混ぜたら絶対美味しいやつやん!!見たらわかる、美味しいやつやん!!」と勢いに身を任せて半熟玉子をトッピングで注文しました。

 

もともと半熟玉子付いてたのね!!

それ。知らなかった私は、最初は店員さんのサービスかと思いました。

半熟玉子、大好きだから後悔してないもんね!!


f:id:shimpery:20190706182720j:image

二倍となった半熟玉子をよく絡めてお箸で持ち上げて食べます。濃い系の料理って大概、後半になってから半熟玉子を入れたらまろやかになって二度味を楽しめますよね。個人的には生卵より半熟玉子の方が、白身が邪魔せず食べ甲斐があり、かつ官能的(?)なので好きです。


f:id:shimpery:20190706182716j:image

残り少なくなってきたところで、今回は大盛りで注文していた白ご飯が待機する丼へ、汁も含めて乗せてみました。20代半ばにしてかなりワンパクな食べ方をしたものだと我ながら感心します。頼んだものは一番美味しく、自分が食べたいように食べるのが礼儀ってものですよね!!

 

玉子で食べる痺れる辛さ!【四川風麻婆豆腐】

f:id:shimpery:20190706182654j:image

さて、今回1番気になった目玉商品の登場です。こちらが玉子で食べる四川風麻婆豆腐です!ほう...見たらわかる、辛いやつやん!!


f:id:shimpery:20190706182714j:image

まずは一口、トッピング無しに食べてみましたが、なかなか痺れる辛さでした。辛いのが大好きな僕には丁度いいくらいかな。そして何口か食べてから、半熟玉子を入れてみました。

ガストの温玉ミートドリアかな?と思ってしまうようなルックスですね。半熟玉子がまろやかに包み込んでくれてこれまた美味しいです。


f:id:shimpery:20190706182702j:image

最後は回鍋肉定食で体得した秘技・セルフ丼でフィニッシュです。そのままスプーンですくって、その後ご飯を口にかっこむというスタイルよりこっちの方が麻婆豆腐の辛さと旨みを存分に味わえるという脳からの司令でした。ナイス判断。

 

管理人の評価は?

松屋さんはじめましてでしたが、思った以上にクオリティが高く、王道メニューである牛丼やその他の定食もかなり気になる所でした!そして今回のように季節やイベントを取り入れた新メニューはいつでも期待が高まりますね!そんな中華風料理が美味しい松屋さん、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか!

当記事のまとめ
  • 全国に1000店舗を構える松屋フーズ!
  • 多種多様なメニューでいつ食べても美味しい!
  • 痺れる辛さの四川風麻婆豆腐が絶品!

店舗情報

https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/

→松屋公式HP参照、お近くの松屋へ!

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com