しんぺりのライフジャーナル

当記ブログは日頃から福岡市を中心に活動している管理人の人生日誌となっています!食・音楽・雑貨・日誌といった管理人の人生をかけたブログをお楽しみください。

麺魚で食レポ!錦糸町にある幻の真鯛ラーメンとその味は?

麺魚の食レポ記事のサムネイル

この記事を読んでいる方々は、ラーメンと言ったらどのラーメンを思い浮かべるでしょうか。

醤油ラーメンとんこつラーメン塩ラーメン味噌ラーメンなどなど、日本には様々なラーメンがあり、もはやラーメンの種類の数は食のジャンルとして数えられるのではないかと言っても過言ではないほど、ラーメンには種類があると私は思っています。

そんな私の中のラーメンに、またひとつジャンルが加えられました。その名も真鯛ラーメンです。

今までいろんなラーメンに出会いました。食べ終わったあとの説明は「ん〜、どちらかと言うととんこつラーメンに近いかなぁ」などの、すでに存在するラーメンに寄せて味を例えます。しかし今回食べたのは紛れもなく、真鯛ラーメンでした。そんな一度食べたら忘れられない真鯛ラーメン、ご紹介させていただきます。

真鯛ラーメン、初めての試みです!

猫も喜びそうな真鯛ラーメンとは一体...

 

 

お店について

目の前にたたずむスカイツリーが目印!

麺魚のお店の外観とスカイツリー

東京都は墨田区江東橋に店を構える麺魚さん。お店の通りの正面には天にそびえ立つ東京スカイツリーが夕暮れ時の空に映えています。JR錦糸町駅を最寄り駅とし、徒歩で7分程度歩いたところにあります。

 

麺魚のお店の外観(正面)

黒と白と金色を使ったお店の外観です。魚を全面に推しているだけあって、魚介系のスープの香りがドアを開けなくても香ってきます。魚介系の香りと言うより、もう鯛の香りです!

 

全メニューにふんだんに使われている真鯛の魅力が満載!

券売機とメニュー一覧

メニューを注文するにあたって、食券機から食券を発見し、先に渡して席に案内されるのを待つというシステムでした。やたらメニューの数が多いなと思った矢先、さすがは東京、海外から来られる方々のためにメニューを英語で記載しておもてなしをするという都心ならではの計らいですね。

そして私は困惑しました。「全部美味そうだ...」

おすすめはとにかく鯛ラーメン(正式には真鯛ラーメン)と聞いてはいましたが、これだけ種類があると何から手をつけていいのか...悩んだ挙句私が注文したラーメンはこのあとすぐ紹介しますね。

 

ラーメンを食べる前に、こだわりが強すぎる食材に注目!

ちなみに、こちらの麺魚さんはラーメンに使っている素材にかなりこだわっているようです。

☆スープ→愛知県宇和島産の真鯛、そしてその鯛から抽出した鯛の油を使用

☆麺→北海道産小麦100%石臼挽き全粒粉

☆チャーシュー→真空低温調整チャーシューを桜で燻したもの

☆小松菜→西船橋の生産者から直送の小松菜

☆のり→船橋産の三番瀬海苔

☆お米→宮城県農林水産省金賞米ササニシキ、ひとめぼれ

てなラインナップでご提供されているそうです。これだけの食材へのこだわりは、下ごしらえや準備がかなり大変なんじゃないかと思わざるを得ないですね。しかしその手間暇をかけることで大人気の真鯛ラーメンが生まれているわけですね。

食材こだわり過ぎかよ!!そして安心して食べられる解説!

これだけこだわってたらネットでも当然評判良いよな

実際に食べたもの

一度食べたら忘れられない!【特製濃厚真鯛ラーメン】

特製濃厚真鯛ラーメン

さて、こちらが今回私が注文した特製濃厚真鯛ラーメンです。まずは特製濃厚という文字のコラボに納得する結果になりました。特製チャーシューは桜で燻されただけあって、そのまま食べても鼻から抜けるスモーキーな香りと、真鯛スープに浸されたチャーシューは真鯛の風味と若干の香ばしさがマッチしています。そして何よりも量が多い!今まで食べてきたラーメンはチャーシューは数枚程度スープに浮かんでいるだけなので、麺と一緒に大切に食べていたのですが、そのペースで食べてしまったことに後悔します。最後までチャーシューが余ることになるなんて...汗

 

管理人の超おすすめ!【特製濃厚真鯛つけ麺】

特製濃厚真鯛つけ麺

こちらは特製濃厚真鯛つけ麺です。上記でオススメした真鯛ラーメンもそうですが、「濃厚」という言葉はこのラーメンとつけ麺のためにあるのではないかと言うほど真鯛の凝縮された濃厚さが出ています。


f:id:shimpery:20190311224915j:image

特製濃厚真鯛つけ麺の汁に身をくぐらせるのはこちらのチャーシュー含め具材が堂々と乗せられた麺です。ラーメンもそうですが、同様にチャーシューの量が多すぎて困ります。赤字になってしまっていないかとお店の心配をするレベルです、本当に。汗

 

全粒粉を使った、スープとよく絡む太麺!

全粒粉を使った太麺

全粒粉の麺を使用しているので、少し茶色を帯びた濃厚つけ麺汁がよく絡む太麺となっています。細麺も好きなのですが、個人的には食べ応えのある超太麺が大好きなので、かなりテンションが上がりました!

 

つけ麺についてはスープ割りも可能で、麺や具材をペロリと食べ終わったあとはつけ麺の汁をスープ割りして、最後まで飲み干しました。最初の見た目のインパクトから最後の真鯛スープが喉を通り過ぎるまで、終始大満足できる味でした。

 

管理人の評価は

冒頭でも説明致しましたが、麺魚さんに足を運び、真鯛ラーメンを食べ終わったあと、必ずと言っていいほど脳裏に焼き付く真鯛ラーメンの濃厚さと香り。新たなジャンルのラーメンが記憶に刻まれた瞬間でした。味に関しては文句無しの高評価です!!ただ、魚介の風味が強いなと感じる人も少なくはないと思います。臭みがあるとまでは言わないですが、苦手な方もいるのではないかな。

どちらにせよ、一度自分の味覚で味わっていただきたい、そんな真鯛ラーメンでした!!

当記事のまとめ
  • 新たなジャンル【真鯛ラーメン】
  • ラーメンでもつけ麺でも味わえる真鯛の魅力が満載!
  • 錦糸町に来たなら必ず寄りたいラーメンの名店!

店舗情報

店舗情報

真鯛ラーメン、一生忘れられない味になりました...泣

錦糸町での一番の思い出だな。皆さんぜひ!!