しんぺりの福岡食レポブログ

しんぺりの福岡食レポブログへようこそ!福岡市内で昼はシステムエンジニア、夜はバンドマンとして活動するしんぺりが、福岡のグルメ情報を発信するブログです!あなたの探す素敵なお店が見つかるかも!お問い合わせやご連絡には即連絡いたしますので、お待ちしております!(unknowns.vo@gmail.com)

長崎亭ちゃんぽんの感想!美味しいおすすめメニューや店舗情報を紹介!

f:id:shimpery:20191204095155j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんぺりです。

今回紹介させていただくのは、福岡にもあるちゃんぽんで有名な長崎亭さんです!こんなに美味しいちゃんぽん、食べたことない!そのくらい感動を覚えた美味しいちゃんぽんだったので、紹介させていただきます!

 

 

お店について 

福岡市の薬院に店舗あり!

f:id:shimpery:20191204095230j:image

僕が訪れたのは、福岡市中央区薬院にある店舗です!西鉄薬院駅を博多駅とは逆方向に進んでいくと、赤い看板が見えてきます。

何やら昔から営業してそうな老舗の雰囲気が漂っている気がします。

長崎亭というくらいなので、長崎にもあるのかと思いきや、福岡にしか店舗が無さそうです!

長崎県民はこの美味しさを知っているのでしょうか...長崎県民の方、ぜひコメントください!

 

店内はテーブル席・カウンター席が多数!

f:id:shimpery:20191204172742j:image

薬院の店内はこんな感じです。左奥が厨房と入口になっています。カウンター席と、それの倍以上のテーブルが並べられていました。

店内に入った瞬間に独特な香りが一気に押し寄せてきました。第一印象は「本当にチャンポンなのか...?」

と疑ってしまうほどの香りでした。

その秘密は後ほど紹介しますね!

 

チャンポン以外のメニューも充実!

f:id:shimpery:20191204095227j:image

壁には長崎亭で食べられるメニューの一覧が貼られていました。長崎チャンポンを筆頭に、ラーメン・野菜炒め・チャーシュー(おつまみ)・餃子・白飯などなど色んなメニューがありました。

チャンポンとラーメンが並んで売られているのは気になりますね...どういう風に違うんでしょうか!


f:id:shimpery:20191204095237j:image

机の上にはこんな感じで、醤油や餃子のタレ、コショウや紅しょうがが置かれていました。

必要最低限の調味料でも十分に美味しいと言っているのでしょうか...勝手に妄想して期待が高まる僕でした。笑

 

店内の奥にある小上がりで宴会もできそう!

f:id:shimpery:20191204095233j:image

一番奥には広めの小上がりが設けられていました。たまにサラリーマンの集団がお酒を片手にチャンポンを啜っている姿を目にします。掘りごたつになっているのが地味に嬉しいところですよね!

  

実際に食べたもの

長崎亭が誇る極上のチャンポンだ!

f:id:shimpery:20191204172651j:image

こちらが長崎亭ご自慢のチャンポンです!出てきた瞬間に思ったのが「店内に漂っている濃いめの香りはこいつのかおりだったのか!」ということでした。

豚骨ラーメンに近いかおりと言っても過言ではないほど、なかなかインパクトのある香りです!

 

チャンポンならではの具材が沢山!

f:id:shimpery:20191204172628j:image

チャンポンならではの具材がたくさん入っていました。キャベツやもやし、キクラゲやイカゲソなどなど...この具材たちも長崎亭のチャンポンの魅力に一役買っていますね!


f:id:shimpery:20191204172631j:image

ちなみにですが、プラス100円することで野菜の追加が出来るそうです。噂によれば野菜が山盛りになって出てくるとか...そのうち注文してみたいですが、食べ切れる勇気がない。笑

 

太めのチャンポン麺とスープが最高の相性!

f:id:shimpery:20191204172635j:image

こちらが長崎亭のチャンポン麺です。かなり太めですね...博多ラーメンのような細い麺より、僕は太麺の方が好きですね!食べ応え抜群でもちもちな食感の麺がスープとよく絡み合って最高のチャンポンとなっています。

 

このスープが何よりもクセになる美味しさ!

f:id:shimpery:20191204172655j:image

何よりこのスープがかなりクセになる!正直豚骨ラーメンのスープなのか!?ってくらいインパクトのあるスープで、臭いとまではいかないものの、博多ラーメンの香りになれていない人だったらちょっとビックリするかもしれませんね。

スープを飲めば飲むほど、その味が舌に染み込んでいくくらい最高に美味しかったです!

正直、野菜とこのスープがあれば毎晩野菜炒めでもいい....!

 

後半戦は紅しょうがを入れて酸味を増していく!

f:id:shimpery:20191204172646j:image

後半戦は、机の上に置いてあった紅しょうがを入れて酸味を足していきましょう!

最初から入れると、せっかくの美味しさが変わってしまうので、後半戦から楽しむことをおすすめします!


f:id:shimpery:20191204172622j:image

全体的に緑と薄い茶色で彩られた中に、紅一点の紅しょうがが加わることで、より一層美味しそうな外見に大変身ですね!


f:id:shimpery:20191204172618j:image

外見の変化だけではなく、味の変化もこれまた良い...少量入れることでスープにほんの少し酸味が加わり、シャキシャキの食感も楽しい!豚骨ラーメンに近いスープなので、相性抜群ですね!

 

単品の唐揚げが予想以上に大きくてジューシー!

f:id:shimpery:20191204172643j:image

隣に座っていた人が注文していて、めっちゃ気になったので注文しちゃいました、唐揚げの単品です!近くで見ると予想以上の大きさと個数でビックリしました!後輩とふたりで分けあって食べます。

 

揚げたてなので火傷には必ずご注意ください!

f:id:shimpery:20191204172640j:image

そのままかじると、揚げたてなので肉汁が飛び出して火傷しちゃいそうになるので気をつけてください。ものすごくジューシーで外側はカリカリ、絶妙な加減で味付けされた唐揚げは、一度食べると次も注文したくなるくらい美味しかったです!

 

自慢のチャンポンはテイクアウトもできる!

f:id:shimpery:20191205085242j:image

なんと、通常のチャンポンに容器代金を払えば、テイクアウトも可能だということなので、後日持ち帰りしてみました!専用の容器とスープ、麺、割り箸と塩コショウが付いています。

 

家庭でも美味しさはそのまま!

f:id:shimpery:20191205085245j:image

注文を受けてから作り始めるので、家庭でも店頭の味がそのまま楽しめます。これは嬉しい...!

電話で予約することも出来ました。僕の場合は「20分後に着くので、持ち帰り用を一つ作っておいてください」とオーダーしたところ、快く答えてくれました。

 

麺とスープを別にすることも可能!

f:id:shimpery:20191205085239j:image

ちなみに、僕のように電車での通勤時間が長い場合は麺がのびてしまうので、麺とスープを別々にして頂きました!その容器代はかかりますが、家に帰って軽く温めて、お店の味を十分に堪能できます!そういったサービスもしてくれるのは非常にありがたいです!

 

管理人の評価は?

美味しさ ★★★★★ 5/5
満足度 ★★★★★ 5/5
コストパフォーマンス ★★★★☆ 4/5
おすすめ度 ★★★★★ 5/5
ここのチャンポン、多分僕が食べた中で一番美味しかったです!福岡にしかないように見受けられますが、わざわざ福岡に来てまで食べる価値はあると思います。そのくらい美味しいチャンポンでした!
薬院店以外にも店舗はあるので、みなさんぜひ足を運んでみてください!
 
当記事のまとめ
  • 福岡にあるチャンポンの名店!
  • わざわざ来てまで食べる価値のある美味しさ!
  • 野菜追加で山のような野菜のトッピング!

店舗情報・予約はこちらから!

店舗情報一覧
店名 長崎亭 薬院店 場所 福岡県福岡市中央区薬院1-7-1
時間 11:00〜24:00 定休日 不明
問い合わせ 092-791-7115 支払い 現金
座席

カウンター席多数

テーブル席多数

貸切 無し
個室 無し 駐車場 無し
予約

テイクアウトメニューは

電話で作ってもらうことが出来ます

禁煙・喫煙 喫煙可

合わせて読みたい!

その他、素敵な美味しいお店を紹介しています。合わせてご覧ください!

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

www.shimperyrockin.com

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com