しんぺりのライフジャーナル

当記ブログは日頃から福岡市を中心に活動している管理人の人生日誌となっています!食・音楽・雑貨・日誌といった管理人の人生をかけたブログをお楽しみください。ご連絡はこちらまで!unknowns.vo@gmail.com

星期菜(セイケイツァイ)で食レポ!福岡白金の中華ランチと担々麺が超おすすめ!

星期菜(セイケイツァイ)の食レポ記事のサムネイル

白金と呼ばれる、住宅街やおしゃれで美味しい料理屋が立ち並ぶ福岡でも有名な場所にある中国料理店、星期菜(セイケイツァイ)さんをご紹介させて頂きます。中国料理はあまり食べ慣れていない管理人ですが、ここ白金で本格的な、そして日本人にも馴染みの深い中国料理が楽しめるということで行ってきました!

事務所が近いもんで、たまたま立ち寄ってみました!

実はかなり有名なお店だったみたいです。汗

  

お店について

薬院駅から8分、オシャレな街【白金】

星期菜(セイケイツァイ)のお店の外観

薬院駅から徒歩で8分ほど、平尾の方向に歩きます。天神とは真逆の方向という感覚ですね。建物自体は大きいのですがそこまで目立つような感じではないのでお気をつけください。

 

星期菜(セイケイツァイ)のお店の入り口

入口の外には、星期菜さんがやっているランチメニューや、ディナーのコース料理が用意されていました。通り過ぎる方でも目につきやすい美味しそうな料理ばかりです。星期菜さんは同じ建物の中に入口が二つあり、ひとつは中国料理が食べられる星期菜さん、そしてもうひとつは超絶インスタ映えなパンケーキが食べられる白金茶房というカフェになっております!このパンケーキもなかなか可愛くて美味しいみたいなので、いつか行ってみたいと思います!

 

ずらりと並ぶカウンターとお酒の数に圧倒!

星期菜(セイケイツァイ)の店内

星期菜さんの店内はこんな感じで、全てカウンター席となっております。それにしても部屋の空間が縦長で、後ろの棚に並んでいるお酒の量がすごく気になりますね。カウンターに座ると、目の前には料理で使う大きい鉄板があります。ランチメニューでは使われているところは見たことは無いですが、ディナーの料理で使うんでしょうね。

 

星期菜(セイケイツァイ)のメニュー表

こちらランチメニューでございます。星期菜さんオススメの麺料理が載せられています。葱油叉焼湯麺(白葱と叉焼の細切りスープソバ)酸辣湯麺(香酢と黒胡椒の香りとピリ辛酸辣湯麺)麻辣坦々麺(四川花椒の香りと辛味 麻辣坦々麺)師父伝来坦々麺(師父伝来星期菜オリジナル坦々麺)などなど、大きく4つのメインの麺料理があるみたいですね。

正直なところ、最後のふたつの坦々麺に関しては見かけだけでは違いがよくわからないですね。実際に頼んでみると違いがわかるんだと思います!

なんて読むのかひとつもわかんねぇ!!笑

大学の頃は韓国語習ってたけど...それだとしても無理だな。笑

実際に食べたもの

白葱と叉焼の細切りスープソバ

白葱と叉焼の細切りスープソバ

そんなこちらは、ひとまず腕試しと言うことで注文しました葱油叉焼湯麺(白葱と叉焼の細切りスープソバ)です!写真で見るよりスープが金色で、香りからして美味しさが伝わりました。白ネギがシャキシャキしていて麺と一緒に食感を楽しめました!ちなみに叉焼って?という方のために、叉焼はチャーシューの事です! ラーメンに入ってるあれだ!これまたチャーシューならではのお肉の美味しさがよく出ていて、細めに切られているものの確かな存在感が口に広がりました!

スープが黄金色なんですけど...

お腹に優しい味だったな。

鶏肉の山椒風味蒸しご飯

鶏肉の山椒風味蒸しご飯

こちらはランチメニューのセットて注文できるメニューのひとつで、椒麻蒸鶏飯(鶏肉の山椒風味蒸しご飯)です!さほどボリュームはなかったですが、蒸した鶏のささみ肉の上に水菜や程よいアクセントの山椒が振りかけられていて、メインの麺料理に少し物足りなさを感じる人には超オススメです!ささみ肉なのでヘルシー感もありますよね...

 

海老雲呑翡翠汁そば

海老雲呑翡翠汁そば

こちらは海老雲呑翡翠汁そばです!海老雲呑(えびワンタン)と読みます。塩加減と旨みが絶妙なバランスでした。麺は緑色で、ほうれんそうが練り込まれていました!!エビワンタンも結構大きめのエビを使っていて、食べ応えもあり、スープは全部飲み干したくなるほど美味しかったです。寒い時期に食べたので、身も心も温まる一品でした!!

始めてみたメニューでした!エビ雲吞最高じゃん!

定期的に変わっていく麺のメニューみたいだな。

究極の坦々麺【師父伝来坦々麺】

師父伝来坦々麺

こちら、星期待菜さんがイチオシしている師父伝来坦々麺です!この坦々麺は星期菜さんでは一番人気のランチメニューみたいですね!担々麺とはいえ、ヘタに辛い訳ではなく、個人的には今まで食べた坦々麺の中で一番と言ってもいいくらいの美味しさでした...

 

麺はちぢれ麺、中央には絶妙な味加減のひき肉が乗っていて、スープと麺と一緒に食べた時は衝撃でした。今までの担々麺とはまるで違う美味しさでした。しかし本格的な薬味や調味料が施されている訳ではなく、どちらかと言うと日本人向けに味付けされているような味でした!

一度食べたら忘れられないとは、この坦々麺の為にあるような言葉だと感じました。汗

写真から伝わる神々しさ...

今までの担々麺のイメージがひっくり返った一品だったな!

肉そぼろ入り蒸しご飯

肉そぼろ入り蒸しご飯

上記で紹介した椒麻蒸鶏飯と同じく、セットで注文できる紅油蒸肉崧飯(肉そぼろ入り蒸しご飯)です!坦々麺の上に乗っているそぼろがご飯と一緒に食べられるひと品です。坦々麺の上に乗っているお肉、絶対ご飯と合うだろうな〜なんて思ってたら、実現されていました。笑

案の定ですが、白ご飯との相性は抜群でした!

 

管理人の評価は

駅から少しだけ歩きますが、正直遠方からこられる方がいるという話も頷ける程の魅力がありました。私は事務所の近くだったということもあり、たまたま見掛けて立ち寄りましたが、インスタグラムなどのSNSでは昔からかなりの人気店みたいですね。知らなかった...美味しい中国料理が食べたい!!と唸っている方には必ず紹介してあげたいお店でした!

当記事のまとめ
  • ネットで有名な福岡の中華料理の名店!
  • ランチの特製担々麺はこれまでのイメージを変える!
  • 隣接している喫茶店はパンケーキがインスタ映え!

店舗情報

店舗詳細情報

これは行かざるを得ない超名店、星期菜さんでした!

ディナーの中国料理コースならどうなってしまうのか...汗

 

お知らせ

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご意見やご感想など随時受け付けておりますので、コメント欄もしくはこちらのメールアドレスまでご連絡いただけたら幸いです。unknowns.vo@gmail.com