しんぺりの総攻撃

「音楽ってきっと、どんな政治や宗教よりも人を救う事が出来ると思うんだ」福岡県在住、市内にて活動しているオルタナティブバンド"AOAK(オーク)"のギターボーカル。商品紹介や食レポをメインに更新中。

【食レポ】〜立花うどん〜福岡を代表するうどんがここにある!

f:id:shimpery:20190107233527j:image

当記事をご覧の皆様、こんにちは。管理人のしんペリです。

今回ご紹介させて頂くのは、私が福岡に来てからどハマりしているうどん屋さん

福岡県久留米市と柳川市にある立花うどんを紹介させていただこうと思います!

うどん大好きな管理人の私ですが、もともと四国の讃岐うどんが非常に大好きです。

コシがあってこそうどんだろ!と強く思っていた私ですが、うどんの世界は広かった...

そして福岡はラーメンだけが取り柄ではなかった!こんなに美味しいうどんが

あるじゃないか!と強く思い知らされたのが立花うどんのうどんでした。

そんな立花うどん、全力で紹介させていただきます!

 

 

〜注意書き〜
※当記事に載せている情報は、全て店員さんの許可を得て掲載しております。無許可での掲載は行っておりません。
また、記事の一番下に店舗情報を記載しておきます。食べログなどの公式提供の情報とは多少差異がある場合がございます。あくまで個人の意見として捉えて頂きますよう、よろしくお願いします。 

  

お店について

立花うどんは久留米市と柳川市に合計二店舗あります。 久留米市の方は高速久留米インターを降りてすぐの道路沿いにあります。もう一つは西鉄柳川駅より徒歩5分程度歩いたところにあります。私はよく柳川市の立花うどんを利用しています。

 

「立花うどん」と大きく書かれた看板が目印です。こちらも大きな道路沿いに設けられているので一発でわかります。駐車場は結構な台数を吸うようできるくらい広いです。

 

お店は1階建てで、店内は二名席のテーブルから、机の真ん中に壁があるようなドーナツ状のカウンター席、大人数が来てもゆっくり座れるような座敷と長机が用意されていたり、一人で来ても大人数で来てもいいような席の配置で、非常に利用しやすいです。

ランチの時間になると、広い駐車場はほぼ埋まってしまし、店内には

順番待ちをするくらい人が並んでいることが良くあります。地元の人にかなり愛されているお店と一目瞭然ですね。

駅からも近いですし、わざわざ電車や車でここに来る人も少なくはないはずです。 

 

実際に食べたもの

f:id:shimpery:20190111001824j:image

私が良く食べているのは、立花うどん自体もオススメしている肉ごぼう天うどんです。 ごぼう天うどん、というよりも、うどんそのものって福岡が発祥の地ってご存知でした?そんなうどん発祥の地である福岡県を代表する柔らかいモチモチの麺と出汁の効いた金色のスープの上に、ネギとごぼうの天ぷら、絶妙に味付けのされた肉のコラボが最強に美味しいんです....

その他にも、立花うどんはたくさんのうどんのメニューがあるのですが結局悩んだ挙句頼んでしまうのが肉ごぼう天うどんなんですよ。いわゆる「間違いない!」ってやつです。

 

f:id:shimpery:20190110120818j:plain

こちらが立花うどんさんの贅沢メニューである殿さんうどんです!何より天ぷらの種類が多くて破壊力がすごい!笑

奥から海老天、キツネ揚げ、 丸天、昆布、もやし、わかめ、肉、ネギが乗せられています。今日は贅沢するぞ!と店に来た人は身も心も満たされる一品ですね!

 

天ぷらのトッピングはたくさんあり、ベースとなるうどんの値段にプラスでトッピングの値段なので「このセットを頼んだ方がこっちよりも安い...」なんて変な計算をしなくてもいいです。

 

肉ごぼう天うどんや殿さんうどんの他にも、シンプルなトッピングですが、もやしとしめじ天をのせて食べるのもなかなか美味しいです。お肉には少し味付けがされているので、うどんの出汁の味を純粋に楽しみたい方はこちらをお勧めします。

 

f:id:shimpery:20190109094558j:image

そして、毎回頼んでしまうのがまぜめしです。

とてもシンプルなまぜめしなんですけど、何故か頼みたくなる優しい味なんです。こんにゃくや人参が細かく刻ませて、ごはんに混ざっています。うどんの出汁の味と相性が良く、値段も安いので毎回頼んでしまいます。

 

f:id:shimpery:20190107233651j:image

あとは嬉しいことに、天かすが無料で食べ放題なので、机の上の天かすを好きなだけうどんに入れたり、机になければ店員さんに言えばすぐ持ってきてくれます!天かすって特に味もないのですが、サクサクとした食感が忘れられず、入れちゃうんですよね...癖になるものばかり食べさせてくれるのが立花うどんさんのいいところですね!!

 

管理人の評価は

味→★★★★★

満足度→★★★★★

行きやすさ→★★★★☆

 

です!久留米市にある立花うどんさんは車がないと少し足を運びづらいので、行きやすさは星4つにしてます。それ以外は本当に満足なので高評価です!!!

 

f:id:shimpery:20190111231011j:image

ちなみに、なんとお持ち帰りも可能なので、好きなメニューをレジで注文して、持って帰って食べることもできます!うどんや出汁が専用のビニールに入れられて持って帰れるので、変にゴミが出ることも無く、鍋ひとつで作ることができます!

おうちでもあの味が食べれるとは...泣

 

店舗情報

☆店名:立花うどん

☆場所:福岡県久留米市東合川5-6-1

☆時間:9:30〜21:00(定休日:火)

☆問い合わせ:0942-44-3939

支払い:現金

 

☆店名:立花うどん

☆場所:福岡県柳川市三橋町高畑191

☆時間:9:30〜21:00(定休日:火)

☆問い合わせ:0944-73-1011

支払い:現金

 

それではまた、食レポ記事でお会いしましょう!

 

ご要望やご指摘がある方は、こちらのメールアドレスにご連絡ください。書いてほしい記事や、内容が間違ってるなどのご指摘やアドバイスも常に受け付けております!

メルアド:unknowns.vo@gmail.com

 

FIN...